ビートルのフロントトップへ戻る  整備日記アイコン 整備日記へ

アイクリップでホースを固定

燃料タンクのブリーザーホースの固定にタイラップを使っていたのですが、一緒に作業したT氏から「作業した時は応急処置でタイラップを使うと言ってたはずだ」と怒られてしまいました。そだったっけかな… でも給油口裏のホースはともかく、タンク左側のホースは位置的にガソリンがチャプチャプしそうなところなので、タイラップで留めるのはあまりよろしくなかったかも知れません。レディバグに行ったときにちょうど良いホースバンドはないか尋ねてみたら、アイクリップを出してくれました。

アイクリップ これがアイクリップ。純正で使われているホースバンドと同じものみたい。ひとつ200円くらいだったっけかな。ただこいつ特殊なプライヤーがないと上手く締められない。レディバグの高野さんがプライヤーを加工して作った特殊工具を持っていたので、お借りして取り付けてみました。

アイクリップ装着 装着後はこんな感じ。アイクリップは輪っかになっているので、ホースを一度抜く必要がありました。意外とぴっちりとついていて、外すのに苦労したほど。とりあえずガソリンは漏れていなかったようでした。めでたしめでたし

inserted by FC2 system