ビートルのフロントトップへ戻る  整備日記アイコン 整備日記へ

タイヤのひび割れ - タイヤ交換

crack on sidewall crack on sidewall 例によって車のそばで寝転んでいたら、タイヤの側面が細かくひび割れを起こしていることに気がついた。部分的ではなく、サイドウォールをぐるりと一周ひび割れだらけ。ビートルを買った時から使ってきたタイヤだけど、確か前後で交換時期は違うはずだし、メーカーも種類も違うタイヤだというのに、4輪とも同じような状態なのだ。駐車場に止まっている他の車のタイヤを見ても、自分のよりも明らかに古いと思われるものでもこんなクラックが入っているものはなかったぞ。スリップマークが出ているようなタイヤならまだしも、溝も8分はあろうかというのにこりゃ一体どういうことか。

この程度のひび割れならまだ大丈夫なのか…?でもなんかやっぱり気持ちが悪い。とりあえず近所のタイヤショップに、スニーカーの15インチが手に入るか聞いてみることにした。しばらくして折り返しの電話が掛かってきて、取引しているところに在庫が4本あるのだが、年中在庫している種類ではないので、それを逃すと次の入荷時期が読めないとのことだった。くぅ〜、そう来るか…。僕はそんなについてる男ではないはずだから、もっと状態がひどくなって慌てて連絡しても在庫はありません、なんてことになるに違いない。ただ在庫を尋ねたつもりだったし、4本換えるとなるとそれなりの出費になってしまうけど、これも何かの縁と思い交換することにした。

実はそのタイヤショップは、僕がビートルを買って名義変更をした日、車検場からの帰りに立ち寄ってアルミホイールから鉄のホイールにタイヤの付け替えをしてもらったところだ。あの時リーダー格だった浮谷東次郎のようなお兄さんはもう辞めちゃったのかな?当時はローダウンしてスピードマスターに交換して…とかやる気まんまんで、スピードマスターを注文するといくらになるのか、とか調べてもらったんだったな。

new tire てことで新品になったタイヤ。これまではフロントにヨコハマの165 SR15 86S Y865、リアに165/80R15 87S (Sneaker PSR02698)と種類の違うタイヤだったけど、これで4輪ともスニーカーになった。タイヤの性能うんぬんはよく分からない。単に見た目が気に入っているから選んだのです。きちんと黄色いマークとバルブが合っていて気持ちがいい。

しかしなんでまた4輪そろってクラックが入ったんだろうか。直射日光にさらされて劣化したのなら、大して太陽に当たらないあっち側も同じようにダメになった説明がつかない。唯一考えられれることは、僕が購入する前に使われていたタイヤワックスの影響だろうか。もうかなり前になるけど、某タイヤメーカーの技術者と話をしてたら、タイヤワックスを使うとタイヤの寿命が短くなると言っていた。僕はつやのないタイヤが好きだし、整備する時に手や服が汚れるので、そもそもタイヤワックスは大嫌いだ。誰かが洗車後に使ったのか、アスファルトに残った三日月を見ると、なんかがっかりしちゃう。

タイヤにひび割れがあったことを友人に話していたら、彼は割と最近、高速を走っていた時フロントタイヤがバーストしてえらい目にあったらしい。で、バーストする直前、タイヤは僕のと同じように細かいクラックが入っていたそうな…。やっぱりクラックが入ったタイヤはやばいということなんだな。早めに換えといてよかったよ…

このページの上の方に戻る


inserted by FC2 system