ビートルのフロントトップへ戻る  整備日記アイコン 整備日記へ

アンチ・スウェイバーのクランプ

clamp at wrong position アンチスウェイバーのクランプが外側に開いて、右にフルステアすると左ホイールの裏側に付いてるウェイトに当たるようになってしまった。足で押し込むとスポっと本来の位置らしきところに戻るので、とりあえずそうやってから駐車場を出ても、近所のコンビニまで走って車の下を覗いて見ると元通りに開いている。そんなわけで、対処療法としてなるべくフルステアしないようにしたり。元々小回りの利く車ではないし、思い切りハンドルを切れないのはストレスが溜まる。そうこうするうち、危険だとの忠告も受けたので直すことにした。

本当は一度クリップを開いて位置を直したらどうなるか試したかったのだが、クリップを開いたところで折れちゃったらおしまいだし(すでにボールジョイントを交換した時に一度まげ直しをしている)、新品のクリップを用意してから作業したかった。ところがこいつクリップだけでは売ってないのだ。

new parts というわけで純正を買うのかどうしようかうじうじしていたところ、オークションで純正のラバーとクランプセットが別々に出ていたので、落とさせてもらった。クランプは少し錆びていたので、やすりで錆を落として黒く塗っておいた。つや消しは下手くそが塗っても綺麗に見えるから良い。

rope around bar 外す時には、バーにテンションが掛かってたりして跳ねたりしないものか全く想像できなかったので、念のため紐で縛ってみた。が、ホイールが浮いてる状態ではテンションは掛かっていないようで、何事もなくひょいと外れました。

clamps old and new これまで付いてたクリップと入手したクリップの比較。長年装着してあったことで形が変わったのか、もともと形が違うのかは分からないが、これまでついていた方は自然な弧を描いていた。これまでの傾向として、付いていたのはジャーマンの純正だと思う。新しい方も純正なのだが、少しカクカクしている。アメリカのパーツ屋のウェブでは、純正タイプのクランプは装着が大変だけど、それでも欲しいならどうぞ、と売るのに消極的だ。このカクカクした部分をラバーの形を合わせながらつけるのは、結構たいへん、とも聞いた。

notch on arm クランプが付く正しい位置がどこなのか少し迷った。内側の大きな方は、アームのちょうど付くとおぼしき場所に突起があるものの、ストッパーの役目をしてる訳でもないし、そもそも何のためにあるのかも分からなかった。ただ少し太くなってる部分があるし、これまで付いていたであろう場所の色も少し変わっていたので、最終的にはそれを目安にした。外側(小さい方)のはそれこそどこにつけても付きそうなので、内側のとのバランスを考えて、クランプの間隔が少し開いて、バーの端が少し出るようにしてみた。この部分についてはマニュアルにもあまり詳しいことは載っていない。考えれば分かるでしょ、てなところなのか。

さて、新しいクランプを使って「結構たいへん」な思いをするか、すでに形が出来ているこれまで付いていたものをそのまま使うのか。せっかく綺麗に塗れたのを使いたい気もしたが、クランプ自体が伸びて緩んだわけじゃないはずだし、まだ使えるパーツをゴミにするのはもったいないので、これまで付いていたので行くことにした。って本当は敵前逃亡しただけなんですが。

big clamp to squeez バーにラバーを通してクランプを被せ、大きなシャコ万で締め上げておき、クリップがつくツバの部分をさらにバイスプライヤーで締め込んでクリップを通していく。クリップを入れながらバイスの位置を変えていけば、最後まですんなりと入ってくれた。念のため、これまで着いていたよりも深めにクリップを叩き込むことにした。

almost done クリップとクランプはテーパーが噛み合うことで締まっていくので、クランプもつける方向がある。クリップを入れる方向は、マニュアルにある通り、ホイール側から内側に向けて差し込んで、最後にクリップの端を曲げてクリップが抜けるのを防ぐ。すでに形ができてるクランプだったせいか、それほど、というかほとんど組むのに苦労しなかった。写真でクリップの塗装がすでに剥げているのは、実は一度角度を間違って、やり直したから。つまり、前回も少なくとも2度は曲げ直しをしているし、クリップはすぐに折れるような代物では無い。もちろん鉄なので、折り曲げ伸ばしを繰り返しているとポッキリいくことは確かだ。

すでに一度角度を間違ってやり直したことに加え、バーの位置をあれやこれや探ってるうちに右側のクランプもズレてしまい、当初は緩んだ左側だけやるつもりが、両側をやるハメになってしまった。もしも片側だけをやるつもりなら、弄らない方をしっかり固定しておいた方が良い。このパーツはボールジョイントを交換する時にまた外すことになるので、近いうち?にまた外すことになると思う。ラバーが劣化してる場合は仕方ないとしても、クリップだけのためにフルセットを買わなくちゃいけないのはなんとも釈然としないのだが、書いたとおりクリップだけでは手に入らない。すぐには折れないとは言え、本来はクリップは一度折り曲げたら交換するのがセオリーだと思うので、クリップ単体で買えれば嬉しいんだけどなぁ。

このページの上の方に戻る


inserted by FC2 system