ビートルのフロントトップへ戻る

サイトについてアイコン

このサイトについて



僕がビートルに乗り換えたのは2002年の12月のことでした。それまではインターネットで検索をしたり、いろいろと情報を集める日々が続きました。写真や作業の模様が載っているサイトにヒットした時は嬉しくて、舐めるように見ていたのを思い出します。当時の気持ちとしては、少しでもビートルを見ていたかった、という感じでした。同時にアメリカのアマゾンとかでマニュアル等も探し、中古本や"2冊でお得セット"などでいろいろと手に入れていきました。マニュアルやお薦めの本は読み物・マニュアルの紹介で紹介していくつもりです。

ワーゲン・ショップや中古車屋巡りをしてビートル探しをしていたものの、「これだ」というのにはなかなか出会えませんでした。ところがひょんなことから、バイクなら10分もかからないご近所で、探しているとおりのビートルがあって、しかもそれが売り物だということを発見したのです。購入を決断するまでは、2週間くらいかな、ちょこちょこ出向いては眺めたり下に潜ったり、デジカメで写真も撮らせてもらいさらに家でも眺めたりしてました。前オーナーは「もう修理が必要なところは残ってないんじゃないかな?」と言ってましたが、僕も同感で、問題点などまったく思い浮かばなかったです。ところが、いざ手に入れて乗り始めてみると、気が付かなかった問題点が見つかるようになってきました。ただ、名義変更当日に発生したジェネレーターのパンク事件を除いては、今のところ立ち往生した経験はありません。だから、壊れたから修理する、というよりも、壊れる前に気になるところに手を入れてきた、という感じです。

そこんところすべてショップに持ち込んで直してもらえば、手も汚れなかったし簡単だったかも知れませんが、当初30万円くらいでビートルを買うつもりだった僕にとっては、購入したビートルは軽く予算をオーバーしていて、ショップで修理をお願いするお金はもう残っていなかったわけです。ただ、元々できることは自分でやるつもりで買ったわけだし、お金があっても全てをショップにお願いしていたかどうかは怪しいところです。

自分で作業をするようになっていろいろと勉強になりました。そしてますますビートルが好きになりました。ところが実際に作業をする段になると、マニュアルを見てもはっきりしないことも出てきました。ネットで検索してもヒットしなかったり… 誰も困った人はいないのかしら、と不思議でした。

というわけで、このサイトは当時の僕のように、これからビートルに乗ろうと思って情報を集めている人や、僕と同じトラブルに遭っている人の参考になればと思って立ち上げました。僕も買う前にお世話になったネットなので、恩返しにでもなれば嬉しいです。

僕はプロのメカニックではないので、サイト内の情報には間違っているものがあるかもしれません。参考にしてもらえる場合も、その点は十分注意してくださいませ。

最後に、いつも快く自宅のガレージを貸してくれて、作業を手伝ってくれる友人のT氏に心から感謝します。


inserted by FC2 system